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コミュニケーション

コミュニケーション ビジネスマナー

<お詫びメール>誠意が伝わる構成と適切な言葉の選び方

どれだけ注意を払っていても人間はミスをしてしまうもので、100%ミスを防ぐことはできません。大切なのは、ミスを起こした後の行動です。

 

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コミュニケーション

職場で悪口大会スタート!うっかり巻き込まれたときの対処法

職場で円滑な人間関係を保つのは、とても大切なこと。しかしながら、どんなに良い人間関係を保とうとしていても、誰かの悪口を言う人はどこの職場でもいるものです。

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コミュニケーション

【派遣社員のためのお悩み相談室9】ひとりになりたいとき、どうする?

仕事の休憩時間や帰り道で、「ひとりで過ごしたいときや、事情があるときに、誘いを上手く断れない」といった経験はありませんか?職場の人からランチに誘ってもらえたり、一緒に帰ろうと声をかけてもらえたりするのはありがたいことですが、

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コミュニケーション スキルアップ

初対面の人との話題に困った時、思い出したい合言葉「たちつてとなかにはいれ」

初対面の相手やあまり親しくない人と話すとき、話題が思いつかずに困ってしまうことがありますよね。そんなとき、会話を盛り上げるヒント「たちつてとなかにはいれ」を知っておけば役に立ちますよ。

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コミュニケーション スキルアップ

「褒める」技術を磨いて、コミュニケーション上手を目指そう

職場でのコミュニケーションを円滑に進めるためには、相手との信頼関係を築くことが大切です。そして、良好な人間関係づくりのために有効な方法のひとつが、相手を「褒める」ということ。

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コミュニケーション ビジネスマナー

今日から実践!ビジネスに効く「声の出し方」をマスターしよう

仕事をスムーズに進めるためには、関わる人との円滑なコミュニケーションが欠かせません。そのために、普段から好印象を持たれるよう心がけることが大切ですよね。

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コミュニケーション ビジネスマナー

仕事の「お願いメール」は、3つのポイントを抑えよう!

お願いしづらい内容やイレギュラーな頼みごとを、相手に伝えるのはむずかしいもの。それがメールともなれば、さらに難易度はアップしますよね。

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コミュニケーション ビジネスマナー

ビジネスライティングを身につければ、コミュニケーションが円滑に!

「どんな職種にも役立つスキルを身につけたい!」そんな方におすすめしたいのが、ビジネス文書を書く力=ビジネスライティングのスキルです。

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コミュニケーション ビジネスマナー

知っておきたい!社会人のお作法「悪いニュースの伝え方」

「報告・連絡・相談(ほうれんそう)」は、ビジネスの基本です。しかしながら、いつもは「ほうれんそう」を実践できている人でも、仕事上のミスやトラブルなどのマイナスの話は、

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コミュニケーション スキルアップ

逆境に負けない、しなやかな強さ。「レジリエンス」を身につけよう

目まぐるしい社会の変化に適応しながら、最大限のパフォーマンスを発揮しなければならないビジネスパーソンにとって、「ストレス耐性」や「打たれ強さ」というのは有効なスキルになります。

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コミュニケーション 派遣 福利厚生

大人の友達作りは「仕事環境」や「福利厚生」をフル活用するのが近道です!

楽しい時間を共に緒に過ごし、ときに悩みをわかちあう。そんな友達の存在は、かけがえのないものですよね。しかしながら、大人になってからの友達作りに苦戦する人は多いようです。

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