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ビジネスマナー

コミュニケーション ビジネスマナー

<お詫びメール>誠意が伝わる構成と適切な言葉の選び方

どれだけ注意を払っていても人間はミスをしてしまうもので、100%ミスを防ぐことはできません。大切なのは、ミスを起こした後の行動です。

 

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ビジネスマナー

あなたは大丈夫?働く女性が知っておくべき「身だしなみ」について

表情、挨拶、態度、身だしなみ、言葉づかいは、社会人にとって重要なビジネスマナー5原則。その1つである身だしなみは、服装や言動など、身のまわりのことへの気配りを意味しています。

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スキルアップ ビジネスマナー

現代のビジネスパーソンに必須!変化に対応できる「社会人基礎力」とは

業界や職種を問わず、現代のビジネスパーソンにとって欠かせないヒューマンスキルが集約されているのが、今回のテーマでもある「社会人基礎力」。

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スキルアップ ビジネスマナー

ヒューマンエラー、いわゆる「うっかりミス」を防ぐ3つの方法

人が起こすミスや失敗を意味する「ヒューマンエラー」。データの入力間違いや個人情報の漏洩など、IT化が進んだことにより、少しの不注意で起きたミスが深刻な問題を引き起こすことも珍しくありません。

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スキルアップ ビジネスマナー

あなたは手帳派?アプリ派?お悩み別・スケジュール管理術!

「もう何年も手帳を使っているけれど、しっくり来る一冊に出会えない」「手帳を使っていても予定管理が上手にできない」など、手帳に関する悩みを持つビジネスパーソンは少なくないようです。

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コミュニケーション ビジネスマナー

今日から実践!ビジネスに効く「声の出し方」をマスターしよう

仕事をスムーズに進めるためには、関わる人との円滑なコミュニケーションが欠かせません。そのために、普段から好印象を持たれるよう心がけることが大切ですよね。

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コミュニケーション ビジネスマナー

仕事の「お願いメール」は、3つのポイントを抑えよう!

お願いしづらい内容やイレギュラーな頼みごとを、相手に伝えるのはむずかしいもの。それがメールともなれば、さらに難易度はアップしますよね。

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コミュニケーション ビジネスマナー

ビジネスライティングを身につければ、コミュニケーションが円滑に!

「どんな職種にも役立つスキルを身につけたい!」そんな方におすすめしたいのが、ビジネス文書を書く力=ビジネスライティングのスキルです。

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はじめての派遣 ビジネスマナー 未経験

デキる人はすでに実践中?! 気が利く人の「コピー取り」

コピー取りは簡単な仕事のように見えますが、一連のプロセスにはその人のヒューマンスキル が如実に表れます。コピー機の使い方や資料の仕上げ方など、さまざまな点に配慮することで、

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コミュニケーション ビジネスマナー

知っておきたい!社会人のお作法「悪いニュースの伝え方」

「報告・連絡・相談(ほうれんそう)」は、ビジネスの基本です。しかしながら、いつもは「ほうれんそう」を実践できている人でも、仕事上のミスやトラブルなどのマイナスの話は、

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はじめての派遣 ビジネスマナー

知っておきたい!社会人のお作法【オフィスのメイクって、どこまでOK?】

社会人にとっては、メイクも身だしなみのひとつ。でも、オフィスではどのようなメイクでもOKとはいかないのが難しいところですよね。そこで今回は、

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